FC2ブログ

プロフィール

宏msx

Author:宏msx
現在39歳会社員。(男)
昔買ったMSXをいまだに使っています。
しかも、1チップMSXまで買ってしまいました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「トレジャーギア」日記3

さあ、今回はいよいよ最終ダンジョンへ本格的な挑戦だ。

今回は、最強の組み合わせという事で、正職を戦士、副職を発明家とした。
倉庫の中から、2番目に強い剣と盾、身代わりの首輪を持っていく。
(真のローグライクプレイヤーからすると邪道かもしれないが)

序盤は装備が充実していることもあり、順調に進んでいく。
僧侶の能力がないので、体力回復に苦労するもアイテムの合成で乗り切っていく。

15階くらいから、予備の身代わりの首輪も出来て、最高4つまで増えた。
20階越えたくらいから、先を予想(今までの流れから行くと、目標アイテムは40階だろう)
しながら、アイテムのやり繰りをしていく。

30階を越えると、巨大なレッドドラゴンが出てきて、炎を吐いてきた。
おかげで、今まで1個しか使わなかった身代わりの首輪も次々減っていく。
40階を目標として逃げを中心に進んでいき、身代わりの首輪がなくなる頃、
ついに、40階に着く。そして見事、目標アイテムゲット!!

帰りは、更にギリギリだった。
身代わりの首輪が無いのでミスが許されず、運良く見つけてもすぐ使ってしまう。
20階くらいになって、ようやく敵もおとなしくなり、後はそのままクリア。
そしてエンディングが流れた。

ところが、その後もゲームは続けられるようで、先人ワイズマン(?)の謎とかで、
また、4つ目のダンジョンが閉じてしまい、1から潜れと言われた。
これは、まさしく不思議のダンジョンシリーズの伝統(エンディング後が本番)ではないだろうか?

この後がどうなるか気になるので、明日からも続けて行きたいと思う。

●ネット上で見た「トレジャーギア」のマイナスの評価について、

・剣を振り回していればクリアでき、簡単すぎてつまらない。
・・・3つ目のダンジョンまではそうかもしれないが4つ目は決してそうではない。
(私のプレイスキルの問題もありますが少し易しめのトルネコ系と思えば決して悪くない)

・ダンジョンが4つしかなくて、ボリュームが足りない。
・・・確かにエンディングまでは1週間足らずで行った。後はエンディング後がどうか?
また、中古価格を考えれば私のような社会人には丁度よいボリュームとも言える。

・ポリゴンが荒い。また、ポリゴンの意味がない。
確かにその通り。視点を変化させてダイナミックさを出そうとしたのだろうが、
荒さが目立つ。2Dでキャラを描き込んだ方がきれいだったと思う。
特に、エンディングのパートナーが助かるシーンなどは「えっ?」と思った。
ただ、ゲームを進めている間は、その辺は気にならなく、
逆に、ドラゴンなどのデカキャラは迫力があってよかった。


・医者がぼったくり。
・・・確かに医者にお金をあげる部分は無駄だった。トルネコの様に変化が欲しかった。
また、クリア後はキャラを2人から選択させて欲しかったのもある。

以上、決して「クソゲー」ではなく、結構よく出来ていたと思う。
「ローグ系」から半歩足を踏み出してはいるが(マップ上に1マスの概念がない)
破綻せずバランスを保ち、独自の操作感・ゲーム性を出していると思う。
という事で、お勧めです。
今なら中古が数百円ですのでぜひプレイしてみてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://hiromsx.blog62.fc2.com/tb.php/34-04dfea44

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。