FC2ブログ

プロフィール

宏msx

Author:宏msx
現在39歳会社員。(男)
昔買ったMSXをいまだに使っています。
しかも、1チップMSXまで買ってしまいました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「女剣士アスカ」日記4

 ◆ 自分も大事、味方も大事 ◆

 ~ 3回目 ~

昨日の敗戦はショックだったが、気を取り直してもう一度チャレンジ。

しかし、前回の様にいいアイテム配置がそう続くはずも無く、
(やっぱり、1Fで「幸せの杖」と「火柱の杖」は出来すぎだったかも。
5階の村までは問題なく進むが、7階で力尽きる。

その後、ちょっと気分転換にいろいろな所に行ってみる。
すると、ストーリーが少し進んで、「ジンパチ」が仲間になった。
これで、「ドラスの試練」がかなり楽になると思う。
(ここは、武器がほとんど無いのでNPCの攻撃が頼り)

 ~ 4回目 ~

「ジンパチ」と共に4回目のチャレンジ。

aska6.jpg


2人掛かりで、じっくりレベルを上げていく。
5階の村に付く頃にレベル9まで持っていった。

aska7.jpg


また、途中出てきたお店で珍しく武器・盾が売っていた。
「衰弱の枝」と「皮の盾+1」だったのでちょっと高かったが、
他のアイテムを売ったりして、何とか手に入れた。

6階のアイアントド狩りをやってみたかったが、
「幸せの杖」が無くて出来なかったのが残念だった。
しかし、まずまず順調に進んでいったが、10階で失敗した。

亡霊武者が2匹出てきて、「ひまガッパ」が「たまらんガッパ」になった。
それを攻撃に行った「ジンパチ」がやられてしまい、アスカ一人になった。
「たまらんガッパ」はその後すぐに倒せたが、「ジンパチ」なしは厳しい。

aska8.jpg


そして、12階。「よくみえの腕輪」で確認するとモンハウとお店がある。
まずはモンハウ。入口手前で「タイガーウッホ」と戦っていたが、これが失敗。
そう、投げ飛ばされてモンスターハウスのど真ん中へ。

その後は、「落石の巻物」で何匹かは仕留めたが、残った「馬武者」系3匹に
三方から攻められ、あえなくやられてしまった。

aska9.jpg


今回は、モンハウ前の「タイガーウッホ」を見くびっていたのと、
モンハウ内で「落石」を1枚しか読まなかった(「転写」があったのに)のも反省点だが、
それよりもその前の「ジンパチ」のサポートが遅れたのが失敗だった。
(味方サポートの杖はいくつか持っていた)
次回から、味方のフォローも気をつけたい。
スポンサーサイト

「女剣士アスカ」日記3

▲さすが「不思議のダンジョン」一つの操作ミスが命取りに。▲

 ~ 2回目(続き) ~

昨日の続きで8階から始める。
結構順調に進み、「祝福された白紙の巻物」や「守りの腕輪」「身代わりの腕輪」を拾う。

そして、12階。巻物屋さん発見。「白紙の巻物」「聖域の巻物」が売っている。
もちろんそんな物を買うお金が無いが、泥棒できそうなので挑戦。

まずは、聖域の巻物を利用して(拾わず)モンスター狩り。
風が吹いてきたら、売物の「白紙の巻物」で大部屋化。残りの巻物を拾う。

階段の店主は「吹き飛ばしの杖」で処理しようと思ったが、
馬武者(?)がいたので、誘導して店主を攻撃させて店主を動かした。
と思ったら、あっとゆう間に馬武者を倒し再び階段の上へ。
仕方ないので、あらためて吹き飛ばして階段へ。
(今にして思えば持ち物売ってお金を増やしてなかった。失敗。)

aska4.jpg


その後、大根の毒草にやられて集中攻撃にあったところで、「身代わりの腕輪」を失う。
再びやられそうになったときは、聖域の巻物で難を逃れる。
(離れるときにはちゃんと転写の巻物に「聖域」を転写した)
同じ階で「よくみえの腕輪」のおかげで、壁沿いの矢の罠を沢山見つけたので、矢を大量ゲット。
体力回復アイテムが無いのは厳しいが、アイテムやレベルは非常に順調だ。

そしていよいよ16階までやってきた。(ここは18階がボスのようだ)
さすがに、敵が強くなってきて体力が常に厳しい状況だ。
杖で何とかしのいでいたが、どうしようもなくなり、先ほどの聖域(転写)。
左右から敵に挟まれていたが、聖域のおかげで残り少ない体力ながら左の敵を撃破。
次に右のプルンプリンを攻撃しようとして何気なく右キーを押したら...

プルンプリンは移動していてアスカはそのまま「聖域」を降りて右へ。
そのターン、プルンプリンの攻撃。瀕死のアスカはそのまま死亡...

aska5.jpg


何とも、悔やみきれない操作ミスだった。やられた瞬間、茫然自失。
まだ、「祝福された白紙の巻物」などあったので、これに「いかづち」で
ボス戦は十分いけると思っていたのに。
地雷を探して、沢山あるおにぎりを「焼きおにぎり」にして
回復アイテムにする予定だったのに。
今回は、行けてたと思うのに、勿体無い事をしてしまった。

明日はまた1階からだ。

「女剣士アスカ」日記2

今日から、「八魔天編」の始まりだ。

奪われた8つの祭器を取り戻す話だが、まずは「ジンパチ」の所に行き、
1つ目を取り戻す。(これはストーリーだけでダンジョン無し)

そしていよいよダンジョンの選択だが、まずは「ドラスの試練」を選ぶ。
これは、杖と巻物で攻略するダンジョンで持ち込み無し。
まだ、仲間が一人もいないので厳しいかもしれないが、とりあえず潜ってみる。

 ~ 1回目 ~

武器・盾が無いので最初に鍛えようと思い(おにぎりも沢山あったので)
風が吹くまで粘って、敵を倒し1つの階で2つくらいづつレベルを上げる。
4階で「モンスターハウス」も出現し、アイテムも充実した。

5階の村を越え、順調に6階まで行ったがここでピンチ。
回転盤を踏んでしまい、ゲイズに攻撃される。
数本あった木の矢でギリギリ撃退したが、その先には召還の罠が。
4匹のゲイズに集中攻撃にあい、あえなく死亡。

 ~ 2回目 ~

次の挑戦では、1階で「しあわせの杖」が手に入った。
ネットで見ると、これで「アイアントド」狩りが有効とのことだが、
まだ仲間がいないので、泥棒にあいそうなので、「洞窟マムル」狩りをする。

運良く「火柱の杖」もあるので、「あなぐらマムル」を育てて、火柱で倒す。
3匹ほど倒して十分レベルが上がり、順調に進んでいく。

aska2.jpg


今日は、村を過ぎて7階で終了、続きは明日。

aska3.jpg

「女剣士アスカ」日記1

aska.jpg

さあ、今日からしばらくは「女剣士アスカ」の攻略日記になりそうだ。

さっそくインストールしてゲーム開始。

~ アスカはインストール後もゲーム起動時にCDが必要です。
ただ、毎回CDを入れるのは面倒なので"daemonTools"他を使って
ディスクイメージで起動できるようにしました。 ~

今回の冒険は、最初に訪れる天輪国が舞台の「鋼賀編」と、
その次の祭来国が舞台の「八魔天編」に分かれる。
(もちろん、その後もある。詳しくはwikipedia辺りで)
まずは、「八魔天編」クリアまでを目指して行きたいと思う。

それでは、ゲームスタート。村の川に毒が流れ、
それが鋼賀忍者の仕業ではないかという事で、まずは鋼賀の城を目指す。
練習用の押入のダンジョンもあるが、これは省略して早速スタート。

「天輪国初級」これが、鋼賀城までのコース名だ。
ここは、最初のダンジョンなので、特に引っかかる事もなくクリア。
と、言いたい所だがそうも行かず。
 最初の冒険では、操作ミス(アスカでは終了はコマンドからしないと消える)
で、ウィンドウ右上の×印で終了してデータが消えた。
 2回目の冒険では、途中のお店で、泥棒しようか悩んでいると、バネの罠。
階段から店よりも遠くに飛ばされ、階段に行く途中、店主にやられた。
(復活草3つも役に立たず)
 そして、3回目。「根性の竹刀」で力を鍛えながら行ったので、敵は楽勝。

aska1.jpg


途中、忍者の頭領の娘「ミナモ」,仲間モンスターの「キハチ」「ヘイジ」
を仲間にしながら、鋼賀城を進んでいった。
 21階で、遂に忍者の頭領「ジンパチ」とのボス戦。力が50位あるので苦戦せず勝利。
すると、「ジンパチ」達を操っていた巨大花のモンスターは蓬莱山に逃げた。
そこで、「天輪国初級」はクリア。

 「天輪国上級」次の蓬莱山頂上のボス「メイオウラン」までのコース。
話がそのまま引き続き立ったので、アイテムもそのままで続けた。
レベルは1からになったが、鉄扇+竹刀の武器があるので、力を鍛えて楽に進めた。
ここは、特に引っかかる事もなく、28階のボス「メイオウラン」まで一発クリア。
「メイオウラン」を倒し、「ジンパチ」が元気になった所でエンディング。
これで、メインストーリーの半分が終わった所か。

ところで、今回の新要素の「エレキ箱」だが、どうもうまく使いこなせない。
「ボウヤー」を買って使ってみたが、装備して木の矢99本集めるのはいいとして、
戦わせると、すぐにやられてしまいうまく育てられていない。
後半では、「エレキ箱」が重要なダンジョンもある様なので、早く育てたい。

今日はその後、祭来国に行った所で終了した。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。