プロフィール

宏msx

Author:宏msx
現在39歳会社員。(男)
昔買ったMSXをいまだに使っています。
しかも、1チップMSXまで買ってしまいました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「トレジャーギア」日記14

~ 遂に、ファイナルダンジョンクリア ~

ようやく、「トレジャーギア」の最後のダンジョンをクリアした。

30階を越えた辺りから、「身代わりの首飾り」をいくつか合成していき、
最終的には6つほど作ることが出来た。

40階くらいで、大失敗(超回復の奇石を間違って使い無くしてしまった)して
ヒヤヒヤした時もあったが、48階で「全快の奇石」を合成できてセーフ。
tg21.jpg


後は、強敵が現れたら「無敵の奇石」を使って突破、気力を回復して次の階へ。
このパターンになって順調に進んでいき、遂に99階。
そして「マスターカード」をゲット!!

tg22.jpg


後は99階を降りていくだけ。特に障害もなく、地上にたどり着いた。
地上では4人の神様(?)が祝ってくれて終了。
ここでは、特にエンディングもなく普通にゲームは続行した。

tg23.jpg


これで一応、トレジャーギア日記は終了となる。
見返してみると2/23から始まっているので1ヶ月以上やっていた事になる。
感想としては、不思議のダンジョンシリーズほどのシビアさはなく、
割と気軽に出来る(それも良し悪しだが)印象でエンディングまでは短すぎるくらい。
 ただクリア後のダンジョンはセーブが出来ないのと長すぎ(99階往復)なので、
途中、電源入れっぱなしになった。(これが出来ない人はクリアは難しい?)
この点は、非常に残念だった。(それでも十分楽しんだが)

まあ、全体としては結構楽しいゲームだったと思う。オススメです。
スポンサーサイト

「トレジャーギア」日記13

tg2.jpg

~ やっぱり、持ち込み無しは難しい ~

先日から「トレジャーギア」ラストダンジョンに挑戦しているが、
さすがに、持ち込み無しでやると厳しい。

先日の日記の後から「僧侶」+「発明家」の組み合わせに変えたが、それでも死んでしまう。

「モーニングスター」などの強力な武器が手に入っても、
「身代わりの首飾り」や「超回復の奇石」などの体力回復アイテムがないと厳しい。
そうこうやっている間に、4~5回やられてしまった。

そして、ようやく今回、少しは進めそうな状況になってきた。
割と早い段階に、モーニングスターを手に入れて、(発明家の合成能力で)
オーラシールドも合成する事が出来た。
(気力の消費が早くなるのがマイナスだが)

そして遂に、「超回復の奇石」を合成できた。
これで後は「身代わりの首飾り」がいくつかあれば安心だ。
現在、20階近辺。まだまだ先は長いが、この回は大事に進めていきたい。
(今日は運良く「マジックメモリー」があったのでセーブできた)

「トレジャーギア」日記11



さて、トレジャーギアだが予定通り無事地上に生還した。(写真参照)

いよいよ、ラストダンジョンを残すのみとなったが、職業はどうするか?
あと残っているのは、吟遊詩人・魔物使い・変身士だけだがどれも弱そうだ。
変身士は最弱とのことなので吟遊詩人か魔物使いになりそうだが、
果たしてラストダンジョンでそんな事でいいのだろうか?
(副職を発明家にすれば何とかなりそうではあるが)

「アスカ」も届いたので早く「トレジャーギア」を終わらせて次にかかりたい。
(「アスカ」か「シレン」か「simple1500」もあるし、どれからしよう?)

「トレジャーギア」日記10



昨日書いた「アスカ」が、明日にはもう到着する事になっている。

という事で、早く「トレジャーギア」をクリアしないといけないのだが、
さすがに99階の往復はきつい。しかしそうも言ってられないので昨日の続きを。

今日は、25階からスタート。30階を過ぎたあたりから炎を吐く敵が出てきた。
こうなると結構きついので、プレイ方針をアイテム探索型から、階段即昇りに切り替えていく。

それでも3つ首のドラゴンなどに「身代わりの首飾り」を消費させられる。
やはり、盗賊は飛び道具がなくなるとキツイ。
幸い「ブラッドナイフ」は攻撃した相手を混乱させるので、
ドラゴンのいない階は、アイテム探索もしつつ降りていく。

「身代わりの首飾り」が残り2個になった頃、ようやく99階。目的の「石板」をゲットした。
今日はここまで。明日には、地上に戻れるだろう。

「トレジャーギア」日記9

tg2.jpg

いよいよ、トレジャーギアのラスト前のダンジョンに挑戦。
しかし、さすがに飽きてきた。2日前からやっているがまだ11階だ。

今回は、盗賊でやっている。
盗賊だと敵からアイテムを盗めるので、発明家との組合せがいいと聞いていたが、
盗みになかなか成功しない上に、気力が10%減るのでそう何度も試せない。
その上、使える武器・盾が限られるので辛い。
今日、ようやく「ブラッドナイフ」を装備したが、盾は装備できる物がまだ無い。
しかも、ナイフはリーチが短すぎて使い辛い。弓矢がすぐ無くなる。

と言いながら、ようやく25階。あと2日くらいで何とかしたいものだ。
もう、4日くらいPS2の電源入れっぱなした。(マジックメモリーが無い)

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。