fc2ブログ

プロフィール

宏msx

Author:宏msx
現在39歳会社員。(男)
昔買ったMSXをいまだに使っています。
しかも、1チップMSXまで買ってしまいました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


「TARERU PRESS」の紹介3

95102.jpg 95103.jpg 95104.jpg

続いては、1995年10~11月号の紹介。

まずは、この号の同人ソフトBEST10に前回紹介した「緊急Nマガ増刊号」が7位にランクイン。
やっぱり、大作RPGがあると人気も上がるようだ。

次のページは「同人ソフト最新作ニュース」が載っていたが、MSXが元気と書いてあった。
それもそのはず、紹介ソフトのうち、半分近くMSX用だったからだ。
画像を除いて全機種分アップしたので、見てもらえると分かると思う。

この中で買ったのは、「Action Game Set」と「RSDM#4」だった。

今では、どちらも詳しくは覚えていないが、
「Action Game Set」は、何度か紹介した「魔法使いコッピー」の
「NEBULARソフト」さんの作品集で、安いからという理由でで買ったと思うが
収録されているミサイルコマンド風のゲームなどなかなか楽しめる内容だった。

また、「RSDM#4」は「緊急Nマガ増刊号」のSyntaxさんのディスクマガジンで、
前回と違って今回は小さめのRPGがいくつか入っていて、短時間で楽しめると思う。
どれをやったか覚えていないので、機会があればどれかやってみようと思う。

「TARERU PRESS」の紹介2

9582.jpg 9583.jpg

久しぶりの更新になります。(ここ数日、風邪で寝込んでました)

で、TARERU PRESSの8~9月号ですが、ここではまず「緊急Nマガ増刊号#4」ですね。
紹介にも書いてある(あれ?地色が赤でなく紫だ)"アルファソーサラー"がメイン。

これが、自分の初NVで、初R-Systemだったと思います。買ってすぐプレーしました。
この後、しばらくNV-magazineを定期購読するのですが、
その中でのR-System作品中でもベスト3に入ると思います。(過去の記憶なのであいまいですが)

そして、もう一つ買ったのが「アクアロード」。
こちらは、紹介記事の(推)マークと値段につられて買った思います。
こちらは、その後プレーせずそのままになっていたのを、1チップMSXを買い、
その動作確認がてらプレーしました。だから、プレイはつい最近ですが、
出来は、ちょっと単調すぎるかなといった所であまり印象に残りませんでした。
最後までストレスなくプレイできたので、操作性やバランスは悪くなかったと思います。

「TARERU PRESS」の紹介

9562.jpg 9563.jpg

以前紹介した「TARERU」だが、自分が、よく使ったのは95年頃からで、
その頃になると市販ソフトはなく、同人ソフトが中心だった。

そして、そこに行くとおいてあったのが、
ソフトカタログの小冊子「TARERU PRESS」だ。

持っているのは、95年6・7月号以降だけだが、
最近、ある事情で全てスキャンしたので、紹介しようと思う。
(表紙と、MSXに関係するページのみアップしました)

この号で紹介されているソフトで買った物はないが、
(destinyは1~3のどれか有った様な気もするが)
発売中のソフト一覧には、「魔法使いコッピー」や「MULTIPLEX」
などの、買ったソフト(どちらもおすすめ)が載っている。

««前のページ  | ホーム |