FC2ブログ

プロフィール

宏msx

Author:宏msx
現在39歳会社員。(男)
昔買ったMSXをいまだに使っています。
しかも、1チップMSXまで買ってしまいました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスカウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「サイコワールド」クリア!!

PHYCHOWORLD.jpg

先日、ようやく「サイコワールド」をクリアした。
もちろん、ソフトはずいぶん昔から持っていて、
未クリアのまま、持っていたものだ。
(そんなソフトが100本以上あるはず)

最近になって、1チップMSXでやるようになったので
毎日ちょっとづつ、進めていた。
攻略には「ドナドナを聴きながら。」(たかふみさん)
のページが参考になりました。ありがとうございます。

ゲーム中の写真は上記のページにたくさんありますので
パッケージ写真を載せておきました。
(箱・ディスクのみで取説が無いですが)
コピーでなく、ちゃんと原本持ってるよということで。

ゲームとしては操作性・アイテムの使い方など良く、
難易度も、へぼゲーマーにちょうど良い位でした。
スポンサーサイト

MSXで一番面白かったのは?

ys22.jpg

MSXで一番面白かったソフトを一つ挙げるとなると悩むと思うが、
誰が選んでも、グラ2などと共に必ず候補に挙がると思うのは「YsⅡ」だ。

以前書いたように、最初にYs1を買い逃した自分は、YsⅡから入った。
よって、Ysの旧キャラ等は知らなかった訳だが、凄く楽しめた。
特に鐘つき堂のイベントなどは、今でも記憶に残っている。

音楽も良かった。FM音源に対応していなかったのは残念だったが、
その代わり、PSG3和音とは思えない音だった。
ミュージックモードを使って、カセットテープに録音して何度も聞いた。
また、その後も、「パーフェクトコレクションYs」も1~3揃えた。

Ⅲは少し簡単だったのと、Ⅱが良すぎたのでそれほど印象に残っていない。
Ⅰは最近になってやった。(前から持っていたのだが社会人になると暇が無くて)
ネットで攻略を見ながらやったものだから、Ⅱほど感動できなかった。
ちょっともったいない事をしたかも。

やっぱりゲームは今やっている「トレジャーギア」くらいの情報量でやったほうが楽しい物だと思う。

「Meteorite KISS」と「おでかけダンジョン」



さすがに昨日の99階往復はきつかったので、今日はトレジャーギアはお休み。
そのかわり、Windowsに新しいゲームを入れてみた。

一つは、(いきなりWinゲームではないが)「Meteorite KISS」MSXソフト。
ネットサーフィンしていたら偶然見つけたソフトで、体験版がダウンロードできた。

1面だけのプレーだったが、良く出来てる。
グラⅡを思わせるスムーズな強制横スクロール+上下スクロール移動。

MSXのシューティングは市販でもコナミ系やハイディフォス、
同人系でもMULTI-PLEXやキョクゲンなど有名な名作が多いが、
これもナカナカ良さそう。完成してない様なのが残念。

(-ところで、キョクゲンと同じM改さんのPLEASURE HEARTSは手に入らないのでしょうか?
最近知ったのだが、面白そうでやってみたと思った。しかし入手は難しそうだ。
また、キョクゲンはMマガ永久保存版のしか持ってないので実機でやってみたい。
どなたか、いい情報をご存じないですか?-)


あとは、Winの「おでかけダンジョン」もプレイ。
少し前、「不思議のダンジョン中毒」になったときに入手していたソフトで、
ようやくプレイした。
 まだ、ファーストダンジョンだけなので、簡単すぎたが、
6つのダンジョンがあるようなので、あとが楽しみだ。(いつになる事か)

(まだまだ、不思議のダンジョン系のフリーソフトを探しています。
「だんえた」「不可思議のダンジョン」とテキスト系(nethackやAngband)以外で知りませんか?
昔、他にも見かけたんだけど、ファイルはどこに置いてたかな?)

初めて買ったTAKERUのゲーム



初めてTAKERUで買ったソフトは「ガイアの紋章」だった。
パッケージ等を省いて安く提供でき、品切れもない画期的なシステムだった。
今、手持ちのTAKERUソフトを見てみると
最初の頃はガイアの紋章と、ディスクステーション5号位しか買ってなかった。
後になって、同人ソフト(勿論非18禁)発表の場となってからよく買っていた。

ガイアの紋章は面クリア型のウォーシミュレーションで、
ファイアーエムブレムの1画面版みたいなゲームだ。
バランスも良く、結構楽しんだ記憶がある。(もちろんクリアした)

DS5号は、マクロスの体験版が目的で買ったような記憶がある。
その数年前にマクロスの大ブームがあって、自分もはまっていた。
ゲーム内容は、まあ体験版だけ買ってよかったねといった所か。

初めて買ったMSXゲーム



初めて買ったMSXソフトは、「ハイドライド3」だった。
当然、そのころハイドライドシリーズは人気で、
私も1はMSX版を、ⅡはX1版を友人宅で見ていた。
(そういえば、あの頃はⅡの地底湖のクラーケンを見て興奮してた)

デパートに買いに行き、イースⅠと悩むも、ハイドライド3を買った。
(友人からはイースⅠ買うべきだろうと言われたが)

今思えば、どちらを買っても満足しただろう2択だったが、
あの頃はそんなに沢山ゲームを買えなかったので、
クリアまで時間のかかるハイドライド3で良かったのではと思う。
(雑誌の記事などを参考にはしたが、ちゃんとクリアした)

後に、イースⅠも買ってクリアした。
ハイドライドはⅡだけまだクリアしていない。
(もちろんイースもハイドライドも1~3持っている)


 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。